2017年01月06日

謹賀新年

いよいよ2017年です
1月6日(金曜日)今日は仕事始めです。
朝は8時に全員集合して、社長より年頭の挨拶がありました
その後は好例の小国神社にて、御祈祷です。
代表して、8名で向かいました・・・・・
20170106_100604.jpg

今年は酉年・・・
思いっきり羽ばたきます・・・・・
                           イシマツコ
posted by KAMIYA-girls at 15:35| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

こんなことやってます

最近は、お天気がはっきりしない日が続きますね
現場作業は6月なのに、今年は忙しく・・・監督さん/職人さんたちは、仕事に追われてます

安全な作業をする為に 毎月1回(職長・作業員会議)を、萬田チームリーダーが頭となり、
行なっています。
今回は、作業手順を中心に会議を進めました

IMGP1870.JPG

                                イシマツコ
posted by KAMIYA-girls at 12:26| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

おいしいパン作り

オーブントースターでちぎりぱん
みんなで、挑戦しました。
美味しくできたら・・社員さんたちにもあげよぉーっと

ツナコーンのちぎりぱん
20160206_125146.jpg
ちょこぱん
20160206_130709.jpg

オーブントースターは、慎重に焼かないと、すぐに焦げてしまいます。
今回は、とてもおいしそうに、出来ました。
                     イシマツコ
      

posted by KAMIYA-girls at 13:25| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初詣

2016
明けましておめでとうございます。

今年の初日の出は輝いてましたね
お正月休暇も、無事に終わり、社員全員新たな気持ちで出社して来ました
1月6日は、好例の小国神社の初詣です。
社長をはじめ、6名で、御祈祷をしてもらいました。

20160106_094556.jpg
20160106_094523.jpg
今年の干支は申 五郎丸ポーズでした。

今年もたくさんの工事を抱えてます。
縁の下の力持ちになれるよう・・・総務部も力入れてます・・・                     イシマツコ
posted by KAMIYA-girls at 09:10| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

事務所倉庫に・・・

前回に引き続き・・・手作りが・・
うれしいです・・・
事務所倉庫に踏み台作ってもらいました。今回も、職人さんの後藤さんです。製作日数1日です。
チョチョイのチョイみたいです
20151107_133044.jpg途中経過
20151107155519.jpg
完成ですう・・・

今年もあと2ヶ月切りました。仕事も忙しく、監督さんや職人さんとも顔を合わすことが少なくなりますが、
元気に現場に向かい・・無事に会社に帰ってきてね・・って思います。
                              イシマツコ


posted by KAMIYA-girls at 16:12| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

喫煙も肩身狭いかな?

今や禁煙と喫煙の分煙はよく聞きます。
私たちの会社も社長室以外は禁煙になりました。しかし・・・・
仕事の合間や仕事終わりに吸いたくなりますよね
そこで、裏玄関外に喫煙所を設けました。
20151030_090231.jpg
この椅子は、手作りなんです。
なんと、職人の後藤さん制作です。すごく器用なんです。

椅子の前にあるカエルの置物も、(無事に帰ってきてね)社長の心遣いです。

ちっちゃなやさしさや、親切は、心が温まりますね              イシマツコ
posted by KAMIYA-girls at 12:46| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

月・・・

昨日も一昨日もお月様が輝いてましたね
月10月27日.jpg

これは、会社の帰りに駐車場から撮りました
こんな事に感動してしまう私は、まだピュアなのでしょうか???

                                     イシマツコ
posted by KAMIYA-girls at 14:48| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

秋です

今期安全大会から・・早・・3ケ月過ぎました
仕事も順調に忙しくなってきました
秋と言えば、読書・食欲・旅
と言うことで、10月はそのすべてをかなえるべく・・・電車に乗りました
ひとりが気楽でいいのですが・・・今回はお友達も一緒です。
お互いにいつも、自分勝手で最後は喧嘩してしまいますが・・・今回はどこまで我慢できるかな?

着いたところは・・・図書館です。7月にオープンしたばかりです。20151011_143056.jpg
まるで、森に迷い混んでいるような・・木の香りに包まれながら、読書三昧
ここは 岐阜です
帰りは・・・岐阜城を眺め・・・長良川を眺め・・・
紅葉はまだでしたが
ほのぼのした旅が出来ました。
                                 イシマツコ

posted by KAMIYA-girls at 15:04| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

第23期 安全大会

DSC03204.JPG
安全大会の様子




梅雨が明けた途端、暑い日々が続きますね!


熱中症への注意喚起を、最近ではTVなどでもよく目にします。
夕方の情報番組では、最近では定番になってきた塩飴も
スポーツドリンクと一緒に摂取すると塩分過多になってしまうと言っていました。
なかなか難しいものですね




さて本題ですが、
今年も7月3日の金曜日に、毎年恒例の安全大会が行われました。



午前中は社内で安全教育が行われました。
安全教育.JPG


私たち事務員も、AED(自動体外式除細動器)の使用方法の紹介の時は
会議室にお邪魔して一緒に勉強させてもらいました。






そして午後はいよいよ安全大会です。

大会1.JPG

監督・職人さんが記念品の準備を手伝ってくれました
蒸し暑い中とても助かりました!




今年の講話は「からだの保健室」ということで
ぎっくり腰からケガの応急処理まで、様々なお話をして頂きました。
大会2.JPG



熱中症対策の水分対策のお話では

水1リットルに対して、1〜2gの食塩と、20〜40gの砂糖を入れる

というお話があり、塩分だけじゃなく糖分も一緒に摂取した方がいいことを知り
とても勉強になりました!




今年の安全標語 金賞作品

標語.JPG




年々応募数が増え、より素敵な標語が毎年発表されています



今年も一年、ご安全に!











posted by KAMIYA-girls at 11:31| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

積雪

まだまだ寒い日が続きますね

インフルエンザもピークを迎えてるみたいです。
現場でもインフルエンザが流行しつつあるみたいなので
手洗いうがい・体力づくりを忘れずに!!




さて、KAMIYA鰍ヘ静岡県でも暖かい海の近くに建っているので
真冬と言ってもたまに風花が舞うくらいです

でも耐震工事を行う橋は山奥にある場合もあり、
そこには雪が積もることもあります





2.jpg
佐久間町の橋です

真っ白でキレイ!

でも危険なため、職人さんたちは歩いて朝礼へ向かったそうです




そして現場の足場上にも…
4.jpg



5.jpg
職人さんが足元から丁寧に雪をエアーで飛ばします



6.jpg
だいぶきれいになりました
エアーで飛ばされた雪が舞ってキレイです





子供の頃だったら喜んでかき集めた雪も、
仕事をする上では危険要因に…!
作業前の安全確保、当たり前だけど大切な事だと改めて思いました






posted by KAMIYA-girls at 11:48| 静岡 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする